Russian Indie Guide-ロシアのインディーロックガイド

ロシアのインディーロック、その知られざる素晴らしき世界

Sonic DeathのInstagramで紹介してくれました

 

ちょっと前の事で書きそびれましたが、InstagramでSonic Deathがこのブログの事をストーリーで紹介してくれました!↑はそれをこのブログのインスタアカウントのリールにしたものです(インスタはひっそりとやってていいねもフォロワーも少なくて恥ずかしいんですがw)。

 

Sonic Deathについてはこの記事で書いてますが、2010年代の「新しいロシアの波(Новая русская волна - New Russian Wave)」と呼ばれるロシア語で歌う若いバンドのムーブメントの先駆者です。
中心メンバーのアルセニーがアカウント管理をしているのだと思いますが、DMでストーリーでうちのブログを紹介したとのメッセージが!びっくりしましたがお礼の返事を送ると「u r (you're) welcome! nice research」との返事をくれたのでちゃんと読んでくれたのだと思います。

はてなブログGoogleアクセス解析を使えるので一応登録してますが、最近のユーザーの国別属性を見てみたらこんな感じ↓

予想以上にいろいろな国から来てくれてるので驚きましたが、Sonic Deathは今ジョージアにいるので多いんでしょう。パーセンテージは6割以上は日本、あとはパラパラ、といった感じです。4位までは分かりますが、フランスが5位なのが意外です。6位がアメリカなのも。

お礼というか、Sonic Deathのついこの間出た最新アルバム「Sonic Death」がとてもよかったのでApple MusicとSpotifyのリンクを貼っておきます。ここにきてのセルフタイトルなので結構気合が入ってるんじゃ?
初期のあえてのペラペラなローファイ感は最近は割と薄れてきて、どす黒いガレージパンクになってます。

このブログのInstagramは、ブログよりもラフな感じで書いているのでお気軽にフォローしてください。ブログは割と硬めの文章で書いてますが。ブログの更新情報と、音楽が付けられるのでその曲の入ってるアルバムについてとかも書いていこうかなと。これはロシアに限らずです。

あとこのブログのTwitter(現X)ではロシアのインディー関係のニュースとか、新しく見つけたいいバンドなんかをちょくちょく書いていくのでこっちもよろしくお願いいたします。