Russian Indie Guide-ロシアのインディーロックガイド

ロシアのインディーロック、その知られざる素晴らしき世界

プレイリストを更新しました

実はこのブログにはプレイリストがあるんですが(「このブログについて」のページなどに貼ってあります)、なかなか気付かれなさそうなので目立たせるためにこの記事を作りました。

このプレイリストはブログを開設する前の、ウクライナ侵攻が始まった直後に作りました。2019年末頃からロシアのインディーロックを掘っていた私は、いいバンドを見付けるとせっせとTwitter(X)の個人アカで紹介していました。まぁ正直みんな興味があったのかどうなのか全然分かりませんが、自分用の備忘録的に書いていたのもあります。
そんな風にしてすっかりロシアのバンドにも親近感を持っていた所にロシアのウクライナ侵攻が起こったので、あの時の私の気持ちは「殺人犯の家族」にでもなったかのような、複雑な罪悪感のようなものがありました。
でも私が紹介してきたようなバンドはみなウクライナ侵攻に反対の声を上げていたので、「ロシアにもこんなに戦争に反対している人たちがいるんだよ」と訴えたいような気持ちで、このプレイリストを急遽作りました。

ブログを2023年5月に開設した際、私が紹介したいバンドがまとめてあるので再利用しました。でも2年前に作ったんで聴けなくなっている曲も出てきたので、今回大幅にアップデートしました。
曲数も相当増えて、非常にボリュームのある内容となっています。基本的には2010年代以降の新しい世代のバンドを選んでいます。作った当初はちょっと前の世代のMotoramaやHuman Tetrisなどは外していましたが、今も現役の人気バンドだし外す理由もないなと。ジャンルはポストパンク中心ですが、パンクやエレクトロニックなど多様なものになっています。ロシアのインディーシーンを代表するアーティストばかりですが、一部まだブレイクはしていないけれども私が個人的に「これは才能あり!」と思うバンドも入っています。またMolchat Domaなどベラルーシのバンドも結構入れました。

Apple MusicとSpotifyで作ったので、是非聴いてみてください。ロシアのシーンの充実ぶりに驚くと思います。Enjoy!